inactionのブログ

写真とか日記とか

ブログ運営報告2016年5月度

まさかの月間0PVを達成するかと思われたが、うかつにもはてなスターをつけるタイミングが早すぎたのか、この月末で1記事も書いていないのにPVを獲得してしまうという誤算がありました。
f:id:inaction:20160528230313p:image
ちなみに私はiPod touch 6thを使用しています。前のエントリで書いたかも。忘れた。

最近はてなでブログのあり方について、議論がなされている?のか?よくわからないですが、私のブログは書いても一瞬(数分?)はてなブログのトップページに新着ブログとして掲載されるくらいで、(と思って今見たらそんな欄は存在しなかった。はてなブログのトップページはクリックするところが無いことが多いのであまり見なくなった。)
導線がほぼ皆無なので、まず読まれないだろうし(それはルンペンとしては都合が良い)
新しく面白いブログを探すにしても、はてブで面白いコメントをしている人から辿って、リンクしていけば見つかることもあるし、ホッテントリというのがどこに表示されているのかもよくわからないし、ほとんど購読中のブログからしかブログを見ないので、何が問題なのかよくわかっていないのですが、はてなスターがタッチできてないと思って、星を2つとか3つとか意図せずつけてしまったりすると、非常に残念な気分になるので、ここはなんとかして欲しいと思いました。
確か星は消せたような気もするのだけど、思い違いだったかもしれない。

私はこのクソつまらないブログが存在し得ることが、はてなブログの価値なのではないかと思うのだけど(他の場所でもいいのだけど)
誰かに読まれなければ(読ませられなければ)意味がないという部分は、みんな共通してお持ちなのだろうかと思った。