inactionのブログ

写真とか日記とか

DWEブルーCAP

DWEを始めてから約一年。上の子がブルーCAPのテレフォンイングリッシュをPASSしてブルーCAPをゲットした。(まだ届いていない)

 

4歳になる前にブルーCAP取ろうよ!と言いながら、「録音とかよくわかんないからやって。」という妻の応援が後押しになった。

録音できそうな時に限って子供のご機嫌がナナメな事もよくある話で、あまり焦らずにまったり進める事をオススメしたい。

 

・とにかく朝一はsingalongのCDを流し、ご飯を食べたらDWEのDVDを見せる(たまにゴネて違うのをみることもある)

・週一で英会話教室に通う(DWEではない)

・玄関にtalkalong cardがあって、出かける時に一つ復唱する。(最近ここで録音しておくようにした)

 

特別やったのはこのくらいだろうか?

 

僕自身英語を聞く機会が増えたおかげで、海外のお客さんが来た時に会話が多少できるようになってきた。語彙が足りずに言いたいことがうまく言えないことも多いけども、少なくとも聞く方は割と何とかなるようになった。

 

子供の方はというと、突然英語で歌い出したり、独り言を言い出したりして英語ですらない事もある。

 

未だに数字くらいしか文字が読めないので、絵と音のみでよく身につくもんだなぁと思いつつ、親がまともに話せないので、今後は「英会話」をする機会をどのくらい用意できるかが重要かと思う。

 

ブルーCAP最後の課題のテレフォンイングリッシュは「何だっけ?」とか言いながらギリギリ答えていたのだけど、これは先生によっては通らないかもしれない。(1回目は詰まっているので、横で教えたらバレて却下された。答えの単語を言わなければいいのかもしれない。)

 

2017-5-16追記

キャップが届かないと思って調べたら、4月のCAP応募がすでに3件だったので、合格が無効になっていたみたい。

電話は別枠なのかと勝手に勘違いしていたので、チャレンジする方はお気をつけください。

結局ゴールデンウィーク明けにリトライしたら、子供が完全に忘れていて終始グダグダで不合格。

事前に練習してからの電話でなんとか合格になった。