inactionのブログ

写真とか日記とか

今日の一枚

f:id:inaction:20160313223411j:image
ミーアキャットは割と止まっていてくれるので、撮るのが楽なはずなのだけど、室内で光量が少ないので、シャッタースピードを遅くして対応したら、ブレてしまったようだ。ピントももうちょい奥の方が良かったか。

彼がいる場所は部屋の中央で、周囲をぐるりと一周できるようになっていて、広角で撮ると他のお客さんも写ってしまうので、出来るだけ離れた位置からズームで撮影。
当然のように家族には置いていかれたのだけど、そのくらいお父さんも楽しんでいた方が、子供にとってもみんなで動物園行って楽しかったネー、という思い出になるんじゃないかとかいう、自分にとって都合のいい屁理屈を並べ立ててみる。
でもほら、本気で楽しんでるかどうかとかって、振る舞いの端々で何となくわかりそうなもんじゃないですか。
だから帰るときに「楽しかったな、また来ような!」って心から言えるような状態に、自分を持っていかないといけないと思う。(というようにあまり気負うとよくないのだろう)
それを悟らせずに上手く振る舞うのが大人なのだろう。自分は大人にはなれなかったようだ。