inactionのブログ

写真とか日記とか

今日の一枚

f:id:inaction:20160211101144j:image

なんかファッション誌か何かの表紙みたいなポーズだ。ちょっとオネエっぽい雰囲気も漂っているけど楽しそうに見える。

動物の写真を撮るのは結構好きで、意思?がありながらカメラを意識しないところが特にいい。そういう意味で言えば人間でも、スポーツ等に集中しているところを撮るのも良いかもしれない。最もその辺に居る人を撮るのも勝手にブログに上げるのも色々マズイのでやらないけど。

あまり好きではないのは「カメラ目線でピース」という写真。
「何処何処に出かけて写真を撮られるシーン」を写真に収めたものであって、「何処何処に出かけて楽しんでいるシーン」を写真に収めたものではないからだろうか?
目的と手段の倒錯というか同化というか、ググっても丁度いい言葉が見つからないけど、そんな感じ。

だから「動物園に来て記念撮影した家族の写真」よりも、「動物を見ている家族の写真」とか「次どこに行こうか?と地図を見ている家族の写真」の方が面白い。
そんな様子を遠くからこっそり望遠で撮ったりするのだけど、その姿はちょっとアブナイのではないかと思い複雑な心境になった。