inactionのブログ

写真とか日記とか

今日の一枚

f:id:inaction:20160204091955j:image

上野動物園へ行ってきたのでしばらくそのネタが続くと思われますが、上の一枚は多分ダメな例として使えるんじゃないかという気がします。
 
フラミンゴって固まって一杯いるんですが、フレーム内での配置のバランスとか、首の伸ばし具合とかにこだわり始めたら、三脚を立てて一日仕事になるんじゃないかなという気がするのですが、子供二人連れてあんまり写真撮るのに時間をかけると、お父さんが迷子になりかねない、というかホッキョクグマの写真撮ってたら本当に迷子になった。
あの辺りは道が曲がりくねっている上に分岐が多いので、「うわぁシロクマだぁ!」とかやってると、さらっと流し見している家族に置いていかれるので注意が必要です。
 
この一枚はその辺りの焦りみたいなのが表れた写真と言えるかもしれません。
 
とはいえちゃんと合わせたつもりのピントもズレてるし、もうちょっと何とかならんかったか。
EVFでマニュアルフォーカスの調整をしてても、解像度の問題かもうちょっと行けるかな?と思うと行き過ぎてしまったり、アシストズームでみると拡大しすぎでどこ見てるかわからなかったりと、なかなか難しい。
 
それでも片手持ちで適当に取れるオートモードの便利さは素晴らしく、家族のスナップ写真を撮るのに重宝する。動物より撮るのが難しいんじゃないだろうか?
被写体に求められる条件が厳しいというのはあるかもしれないけど。
 
「カメラ目線でピース」という写真は全く面白くはないけれども、記録として撮っておく事が大事なので、簡単に撮れるというのは大きい。
スマホでもいいんですけど、使ってるのが壊れかけのiphone4sなので、たまにカメラ起動したら画面真っ暗とかなるし、デジタルズームだとプリントした時に微妙な感じだし、20m位離れた所からこっそり家族の写真を撮るのに重宝しているので、高倍率のコンデジはなかなか良かったですよという事で、私はこれを使っています。
 
 
今貼るために検索したら上位モデルが出るらしいのでこちらも合わせてどうぞ!
 
 
黒かっこいいなぁ。
ちなみにTZ70は30倍ズームと軽さと画素数が割り切ってて何となく素敵というポイントで選びました。
 
しかしTZ85はこの値段なら、センサーサイズが大きい機種にした方が良さそうな気もするのですが、詳しく見てないのでよくわかりません。
TZ70も発売当時はこの位の値段だったっぽいので上位モデルじゃなくて後継機って事なのかもしれない。
 
というグダグダなのに終わらない病。
メシ食お。